下馬

p10000781
写真奥が塩釜方面。右が七ヶ浜、左が利府方面で、手前が仙台方面。

久しぶりに悪夢を見た。なんと、夢にゴキブリもどきが(^_^; ゴキブリなんて見たこと無いのになぁ。

—日経PC21を購入。
・DVD・CDの記録・コピー術が分かりやすく使える。市販DVDビデオのバックアップについては、法的制限も含めて説明されているので安心。
・windowsの圧縮フォルダには、あとから追加もできるとは、目から鱗。
・Folder sizeというフリーソフトが便利。フォルダにて、通常は表示されないフォルダサイズを表示できるようになる。しかし、フォルダサイズが大きいと、サイズを調べるまでに時間がかかる。
http://www.forest.impressd.co.jp/lib/sys/wincust/explrextn/foldersize.html
・以前から気になっていたネットワークストレージ「Dropbox」の記事もあり。無償のサービスとしては使い勝手が良い方だ。サイズも2GBと大きく、1ファイルサイズの制限は350MB(専用ソフトからは無制限)なので嬉しい。不満は、アップロードに時間がかかることぐらい(40KB/sぐらい)。大きいファイルの同期には不向きかもしれない。


今更だけど、ブリッジ設定のルータやスイッチングハブなら、伝送速度の制限はない?ルータなら最高速度があったりして、回線速度が活かせないことがある。私の無線LAN親機だとルータ利用時には60Mbpsしかでないが、ブリッジにするとそれ以上でる。