7/18

grp0718123242.JPG 249×352 15K
最近インストールしたソフト
・synergy
フリーソフトのみで実現できるCPU切換。簡単な設定で、ケーブルを繋直すことなく利用できる。Windows以外のOSでも利用できる優れもの。ファイルやデータのやりとりはできないけど、コピペはできた。
・Sunbird
Mozilla謹製のスケジューラ。Googleカレンダーの内容と相互にやりとりできるので便利。また、Googleカレンダーで、楽天とベガルタの試合日程を公開しているカレンダーがあるので、そちらも取り込んでいる。
マリンピア松島水族館の移転先として、ほぼ仙台港背後地に決定したそうだ。なので、運営会社が仙台市長に支援の申し入れをしていた。市長は支援に前向きらしいけど、財政が苦しい状況で、ゴミ有料化にも踏み切るのに無駄遣いではと思う。この市長だから(ry
地下鉄東西線・荒井駅近くだから相乗効果が見込めると喜んでいたけど、5キロほど離れているので、バス路線でも新設するだろう。背後地の最寄り駅は、JR東日本の駅だけど、お客を取られたくないだろうし。当たり前だけど、JRの人はJR、地下鉄の人は地下鉄乗り継いだ方が安いか。
ちなみに、支援を断った宮城県の対応は正しいと思う。
仙台市では、10月よりゴミ袋有料化されるが、
http://www.city.sendai.jp/kankyou/soumu/gomi/p06.html
「ごみの排出量に応じた負担をすることで,このような不均衡の解消につながることになります。」
とあるけど、ゴミ減量に努めている人と、そうで無い人とのゴミ処理費用の不均衡を是正するために、努めている人にも、新たにゴミ処理費用を要求するってこと。年間17億円の収入を見込んでおり、仙台市民が100万人ぐらいだから、一人当たり1700円の増税となる。
↓くーまん後ろ姿でふ。左手あげて格好つけてます。