7/22

2014-07-13 19.35.50
トヨタ プリウスαを契約。SDカードで音楽が聴けるエントリーナビを付けてみた。20万前後するカーナビは、通信が出来て便利そうだけど、さすがに使い切れない。とはいえ、エントリーナビでも10万するんだが。納車は8月中旬。

一応、ハイブリッドカーなので、燃費はリッター20キロ以上走るように頑張りたい。エコモードだと、周りに置いて行かれるほどの遅さとかいろいろ言われてる。それ以外は、普通の車ですな。

今年末にマイナーチェンジがあるそうだが、必要になったので現行モデルで我慢。ナビだけは、先日発表された今年モデルに変更してきた。
http://toyota.jp/priusalpha/


エントリーナビで使えるSDXCカードを購入。64GB。トヨタカーナビで、SDXCカードに対応しているのはエントリーナビだけ。ただ、SDカードの仕様で、音楽ファイルは300フォルダ、5000曲までしかナビで認識しないそうな(´・ω・`) 仕方無いので、アルバムごとにコピーして制限以下に抑えてみた。ちなみに、SDオーディオではないので、単純に音楽ファイルをコピーするだけでオーケー。

SDXCカードに対応する必要ないんじゃないかと。詳細は、納車されてから試して見る。


プリウスα専用にカットされた滑り止めマットも購入。注文当日の発送で良い。意外に箱も大きかった。


auひかりと@niftyで使ってるけど、クラウドサービスに数十GBを毎日アップロードしても制限かからんな。毎日、パソコンを起動しっぱなしじゃないと、初回アップロードが完了しなくて。