10/11


iOS用のGoogleMapアプリが公開停止。AppleやGoogle謹製ではなく、第三者がGoogleMapを利用できるようにしたマップだが、アプリ説明の表現や地図を表示する手法が問題だと削除されたそうな。だったら、Appleがまともに使えるアプリを出せよって話。日本なら、とりあえずYahoo!ロコを入れておけば良いけどさ。

—-
昨日の特番にて、亡くなられた尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」が放送されていた。その中で、レコードと同じ歌い方はしない、それでは自分が成長していないと語られていたのが印象的。確かに、「また逢う日まで」での歌い方も、過去の映像を見ていると、いろいろ歌い方を変えてたなぁ。今までの引っかかりが解消できた感じ。名曲だなぁ。

—-
欧州限定の「Apple Lightning – Micro USB アダプタ」を購入。輸入品なので3990円が相場のようだ。ただし、入荷と同時に完売するケースが続いている。Twitterなどで積極的な情報収集が必要。フォロワーさんから情報をいただき購入できた。

↑楽天市場でもご購入いただけます。

Lightning USBケーブル3本、今回のmicroUSBアダプタ1個で合計1万円ぐらい。Apple信者じゃないけど、必要なものは購入しないと不便だし。欧州では携帯端末の充電端子がmicroUSBであることが必要なため、欧州限定で販売しているそうな。日本でも売ってよ。