9/21


世の中はiPhone5一色ですな。私はiPhone4SをiOS6にアップデートしたけど、前評判通りアップル謹製の地図アプリの出来が最悪で。内容が無いよう。


また、東日本大震災での津波被害地を撮影した衛星写真を利用している地域があるため、ご覧の通りスポット情報で表示される写真を見ていられない。

ちなみに、カメラアプリもアップデートされ、パノラマ写真を撮影することができるけど、これは撮影してて面白いし、見応えのある写真ができあがる。ただし、画像サイズが15MB超えることもあり、取扱に注意が必要。DropboxではWi-Fi網でのみ自動アップロードかな。3G網では、アップロードされず同じファイルで繰り返し。

さらに、今回のアップデートで緊急地震速報だけでなく、緊急速報メール(災害・避難情報、津波警報)にも対応したそうな。
http://www.au.kddi.com/iphone/service/saigai.html


WiMAXの8月末時点でのエリアマップが公開。以前も書いたが、宮城県ではエリア拡大が終わった印象。au本体がLTE開始するけど、WiMAXってどうなるんだろう?
http://www.uqwimax.jp/service/area/