9/12


au端末はiPhone4Sの他にISW11M Photonを持ち歩いてる。Photonには災害避難情報を受信するau災害対策アプリをインストールしていないので(回線契約が無く、必要なauIDを設定できない)、au端末では緊急地震速報のみ受信可能だ。WindowsPhoneなIS12Tなら受信できるけど、これを持ち歩いても普段使いしてないし。

どうしたらいいかなと悩んで、EVOにインストールしたau災害対策アプリをバックアップして、Photonにコピーしたらインストールできた(提供元不明のアプリのチェックをONにしてから)。実際に動作するかは分からないけど。端末を初期化するたびに、アプリをインストールしなければ、災害避難情報を受信できないってどうなのよ。最近のスマホなら対応されているかもしれないが。

昨日、電話番号を移せなかったけど、目的としたことはこれでできた。

—-
持ち歩き端末の中で下記サービスに対応してるもの

緊急地震速報と災害・避難情報(通信所業者が配信する津波警報含む)に対応
・ドコモ SC-06D
・au ISW11M Photon

緊急地震速報と通信事業者が配信する津波警報に対応
・ドコモ SC-04D

緊急地震速報のみ対応
・au iPhone4S
・ソフトバンク 840N(プリモバイル契約)

ドコモのiモード端末なら、一部を除き、どちらにも対応してるんですけどね。何かあったら、無事に乗り切れるかな。不安。データカードは、ドコモ・イーモバイル・WiMAXを準備してる。

—-
携帯各社の対応状況
ドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/
au
http://www.au.kddi.com/notice/kinkyu_sokuho/index.html
ソフトバンク
http://mb.softbank.jp/mb/service/urgent_news/