6/17

 


アナログ放送は終了しました。古いHDDレコーダーにて。

—-
未使用の中古でL-03Dを購入。ドコモXi対応のUSBデータカード。Wi-Fi利用が禁止されているところ、電波干渉で利用が難しいところでのPC利用に備えて。送料含めて2000円程度だったのでぽちり。普段は持ち歩かないけど、出先でPCを使うときにはWi-Fiルータの電池を気にせず利用できるので便利かも。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/l03d/

前機種であるL-02Cでは、送料含めて1400円前後で購入できるけど、あまり値段の変わらない新機種を買ってみた。ドコモのデータカード・Wi-Fiルータはこれで4台目。。

N2502→L-09C→BF-01D→L-03D

—-
WiMAX、確かに市街地では利用できるけど、離れた観光地では利用できないこともあり、このままじゃXiに抜かれるのではと。宮城県ではエリア拡大のペースが落ちてきて、イーモバイル並に使えることはないのかも。ドコモ並とは言わないけど、せめてイーモバイル並のエリアは欲しい。ドコモ既契約者なら、Xiを3980円プラスISP代で利用できるし。
http://www.uqwimax.jp/service/area/

WiMAXは通信量に対する速度制限がないのはありがたいけど、大して速くないんだよなぁ。


初めて、楽天オークションの匿名取引で購入してみた。日本郵便のあて名変換サービスを利用しており、通常の配達日数プラス1日で到着。日本郵便側の支店で配達伝票を張り替え配達するので、匿名のまま取引できる。もちろん、配達履歴を検索しても、どの支店で張り替えたのかは分からないが、どこの窓口で出したか、どの支店管轄で受け取ったかは分かる。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/atena_henkan/shikumi.html

—-
iOS版のDropboxでも写真の自動アップロードに対応したので、早速設定してみた。Android版なら既に対応し、カメラで写真撮影すれば、自動アップロードしてくれる便利なサービスだが、iOSでは常時自動アップロードするわけで無く、前回の動作から一定時間が経過すると、再度dropboxアプリを起動し自動アップロードさせる必要がある。ただ、自動アップロードの対象設定なんかは不要なので、これだけでも楽になったと言える。

iPhone4S→Dropbox→Windows版PicasaでPicasaに自動アップロード

こんな感じでWEBに保存。

こちらの記事もどうぞ