6/13は2001年7月1日の本サイト開設から4000日


関数電卓の電池を買いに行く。

楽天オークションで入札してみた。匿名で決済と受け取りができる商品として出品者が指定していたので、勇気を出してぽちり。手数料と送料で1000円近くなるけど、お試しで。他の入札があったら、その時点で諦める。


auのiPhone 4S、災害用音声お届けサービスに対応
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120612_539575.html

フラットタイプのパケット定額を契約している回線がiPhoneのみだったのでうれしい。現時点で、ドコモとauは接続されていないので、相互にやりとりできない。

震災当日、輻輳しているから電話しちゃいけないとわかっているものの、ネット契約していない回線に対しては電話するしか手段がなかった。今回のサービスも音声を相手に届けて安心させる効果はあると思うが、対応していない機種だと送り返すことができず、かえって送信者に不安を増長させることにならないか。

確かに、複数の通信手段を確保しておくことが大切。FOMA/auに加えて、Xi/WiMAX/イーモバイルのデータ回線を別に持っていると、輻輳時にIP電話やメールで連絡取りやすいかも。

—-
ちなみに、6/12は宮城県防災の日。1978年に宮城県沖地震が発生。

歯磨き粉と歯ブラシも非常持ち出し袋に入れておくと良い。ガムもスッキリさせてくれるのでオススメ。


自動車保険を更新。面倒だったので、同じ会社にて。一度、ロードサービスを利用したけど、不満はなかったので良いかなと。