1/31

 


東北道大衡IC、上り車線から降りる途中。

航空機事故を取り上げた「メーデー」をナショジオで見ている。最近は、シーズン4を放送しているようだ。航空機事故に遭う確率は自動車事故より低いと言われてるけど、これを見ていると危険はすぐ側にある気がしてならない。


今月もブログ記事をいくつか翌月に持ち越し。ネタが古くなるから素早く作成したいけど、なかなか指が動かない。


ドコモから回答が届いた。「定額データスタンダード割」から「定額データスタンダード割2」への変更は更新月の翌月以外は違約金が発生するとのこと。配慮なし。

「定額データスタンダード割」を契約している回線は、回線自体の利用期間は2年を超えており、違約金は9975円のみ(新規契約だと3万円弱から24ヶ月にわたり9975円まで違約金が逓減されていく)。2年以上使っていれば、違約金なしで変更を受け付けても良さそうなんだが(現行も新プランも同じ違約金9975円)。

違約金9975円=525円(現行5985円-新プラン5460円、どちらも2年契約)が19ヶ月分

2年契約が19ヶ月以上残っていれば、違約金を支払ってでも変更する価値はあるんだろうけど、ここまでして使いたいとは思わないなぁ。いっそ、auのWi-Fiルータに乗り換えたって良い。

回答メールの最後に、サービス提供前なので内容が変更される可能性がある、というテンプレートと思われる一文があったけど、これは改善すべきなんじゃないかと。


ウイルスバスター2011をアンインストール。ブラウザでページ表示が一瞬止まってしまうため。何故こんなに悪いソフトになってしまったのかと。

次はマカフィーのインターネットセキュリティをインストール。2台に入れてみたけど、2台ともVistaだが1台でインストールに失敗。ウイルス対策以外の機能はインストールできたが、ウイルス対策は駄目だったため。一度、マカフィーを完全にアンインストールし、再度チャレンジしてインストール完了。

設定メニューがいろいろあり、初心者には困る量だが、逆に安心できる選択肢の多さでうれしいかな。初心者でも初期設定で保護されるため、特に設定メニューをいじる必要もないかと。現状では満足。

こちらの記事もどうぞ