2/2


松島町。

高速道の部分無料化実験について。宮城県は該当区間無し。まぁ、当然か。山形道の西側部分はともかく、有料区間と接続している高速道路では、一度料金所で通行券やETCでの処理が必要になるんだろうなぁ。
沖縄道は全線無料化。山形道全線ではないが、山形北の西側が無料化されるため、観光客も走りやすくなるだろう。と言っても、有料でいいから、月山近くも高速道整備してくれって感じだけど。

注文ミスの件、同じものをAmazonで注文したら、配送に時間がかかるため、在庫があった色違いを注文。明日か明後日あたりに到着しそうだ。

新しく引いたネクスト回線があるところでは、コレガのCG-WLRGNXという無線LANルータを利用し、NECパソコンとIEEE 802.11gにて通信している。
しかし、速度測定で1Mbpsを切ることがあったり、ブラウジングのレスポンスが遅いと感じたりしていた。そこで、チャネルを自動設定ではなく、あるチャネルに指定したところ、25Mbps程度まで出せるようになった。たった、3メートルの距離なのにここまで違うとはビックリ。というか、3メートルで不安定になる無線LANってどうよ?

2010年4月から、ドコモのポイント制度でようやく2ndステージへ。5年以上利用しているため。毎年3月末での利用年数と毎月の利用状況で判断される。
私の場合2004年4月に契約してしまったために、毎年3月末では、「5年11ヶ月利用」というように、一月早く契約してれば、一年早くステージあがれたのにorz ケータイ買うなら3月ですよ皆さん!!
http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/index.html


先日、リモートツールを使っていると日記に書いたけど、PCを再起動し、ログインPWを要求されている段階でも、外部からログインし使えるようにできるんだ。凄い。ちなみに、LogMeInというサービスです。
http://logmein.biglobe.ne.jp/index.html


クロネコヤマトより「クロネコメンバーズ会員様限定お得な情報」の案内開始というメールが届いた。グループ会社または提携会社より情報配信されるサービスだが、自分で登録したか分からないが、配信を希望しない場合には自分で解除しろって書いてあった。
何だかなぁと思い、クロネコメンバーズ自体を解約。