11/6

P1060460
ANAボンバルディア機DHC-8-Q400。機種が美しい。プロペラは6枚のブレードで構成。ちなみに、DHCとは、デ・ハビランド・カナダ (de Havilland Canada)の略。

あるドラマの再放送で、車の運転中にケータイ電話を使うシーンがあった。字幕で、これは2002年に放送されたものですと、注釈があった。当時は違法ではありませんよ、みたいな。クレームが入ったりするんだろうねぇ。

先日の台風の件で、ウェザーニューズが気象庁に怒られたが、またまた2回目の上申書を提出したそうな。ケータイの天気予報配信サービスを契約しているので、このあたりの愚痴?もメールに記載されてくる。
気象庁にケンカ売るのもいいんじゃないかと。議論は大いに結構。こんなウェザーニューズ好きだったり。下記ページより、上申書などが見られるようです。
http://weathernews.com/ja/nc/press/2009/091105.html

上記ページでも書かれているが、ウェザーニューズの協力者の報告、様々なデータ解析などを経て台風上陸を伝えた。気象庁の解析方法は不正確だ、とも言っていたり。

—-
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年11月06日金曜日 05時57分30秒
下り(ISP→PC): 72.5Mbps
上り(PC→ISP): 29.85Mbps


WordPress Related Post for Japaneseをブログと日記で利用していたが、ブログでは正常に動作するものの、日記では正しく動作しなかった。作者である、hiromasa氏の下記ブログにSQLでテーブルを作成すれば良い、みたいなことが書かれていたが、phpMyAdminなんて使ったことなく、前に操作したときには失敗した。
見よう見まねで、正しく動作しているブログのテーブルと同じように作成し完了。ちゃんと辞書ができていた。感謝。

WordPress Related Post for Japanese リリース

また、wp-kougabuと連動させるため、同じくhiromasa氏のブログを参考に画像も出してみた。表示される頻出単語がおもしろかったり、もっと修正しなきゃと。なお、この処理のため、ケータイからの閲覧時には関連記事の表示を廃止。

WordPress Related Post for Japanese 1.50 RC リリース