国道4号線仙台バイパス

p1000032
仙台バイパス東側の城前大橋は、まだ工事中でした。結構かかるなぁ。

NHK「薬の過剰摂取 over dose」特集を見た。dose:一回あたりの摂取量をover:飲み過ぎてしまう。良き理解者、良い医者、良いカウンセラーがいるといいみたいだが、なかなか難しいようだ。
余った処方薬を大量に飲んでしまうケースが多いようだが、睡眠薬をドラッグストアで大量に購入してしまうことも。先日判明した通販で薬を大量に買い、自殺未遂した件も放送していた。この時期に放送する作為?を感じる。番組としては、ちょっとした読み物程度。
私は、店頭も通販も、ちゃんと薬剤師が対応して販売しろと思うけど。薬剤師を見かけないドラッグストアが多い。白衣を着ていない人が薬剤師な訳無いし。

TBS「ドリーム・プレス社スペシャル」を見た。あのダイエット特集だが、まだ終わらないのかよ。企画を引っ張りすぎ。村上知子さんは継続的に痩せているが、やはりカロリー制限と運動が基本なんだなと。朝バナナダイエットは微妙。今度は、豆乳と野菜ジュースが流行りそう。私も同じだけど、ダイエットしても顔はなかなかスリムにならないなぁ。私も頑張ります。

小中学生に携帯電話を持たせない論議が盛ん。学校内への持ち込みを禁じるのは行政の権利だとして、それ以外で保有を禁じるのはやり過ぎではないか?通学路での安全を考えると携帯電話が必要だと思うので、通話とGPS諸機能のみ利用できるようになると良いかも(インターネット契約しないとGPSでの位置通知ができないことがある。ドコモならメール機能OFFすれば電話専用になるかな)。
ケータイだけ規制しても、パソコン経由のインターネットを規制しなければ効果が少ないと思われ。