6/14

スタバでもらってきたチラシに、アイスコーヒーの作り方が載っていたのでやってみた。ドリップコーヒーを使い、グラスの中に氷をたっぷり入れてお湯を注ぐとできあがり。簡単でおいしい。
ゲオで旧作DVD80円だったので、いろいろレンタル。会計の際、前回レンタルしたCDに歌詞カードが入っていないと言われたが、元々入っていなかったと思うので、その旨伝えた。ジャケットなら返すとき気づくはずだし、リッピングしたら袋にしまうし、ジャケット見たらすぐしまう。疲れた。
咳をすると、しゃっくりが出て辛かった。
古畑中学生を見た。あの人と古畑の関係が、あういうものだったとは。そんなそぶり一切無かったのにね。名探偵コナンみたいに、殺人事件ではなかったのが良い。それに、事件はそんなに起こるものではないと自覚している点も良い。

亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします。


当方、地震被害ありませんでした。

私がいたところでは、緊急地震速報が4秒程度前に届いたようです。車を運転中でしたが、ケータイに届いた速報に気づいたので、心の準備はできた。わだちを跨いで走行している感じで結構揺れたので、ハザードランプを付けて停車。

ドコモからの発信はできず。iモードは、直後から問題なし。auへのメールが遅延したと、送り先から言われた。ソフトバンクの発信も、珍しく規制。加入者が増えたため、以前のように災害時も使えるってことは無くなりそうだ。
http://www.docomo-tohoku.co.jp/pc/info/notice/page/080614_02.html

音楽聞きながら運転していたけど、運転中はAMラジオ聴くべきなのかと。それにしても、緊急地震速報対応ケータイは素晴らしい。リビングに置いてあるケータイも、対応機種に買い換えたくなった。いや、祖父母のためにも買い換えよう。と思うけど、エリアメール対応の機種となると、らくらくホンプレミアムだが、 P906iより高いんだよなぁ。
参考 エリアメールhttp://www.nttdocomo.co.jp/service/anshin/areamail/about/index.html


TBSの映像で、仙台空港に着陸しようとしていた飛行機が、着陸復行ゴーアラウンドしていた。たぶん、JEX2201で無事に着陸。新幹線は数時間運転見合わせしていたけど、飛行機は支障なく運航。空港施設に被害無ければ、災害には強いか。
成田便に加えて、羽田便が欲しいと思う。朝7時台、昼、夜に、合計3往復ぐらいしてくれないかな。新幹線と飛行機、仙台空港アクセス鉄道とバス、WindowsとMacOS、どれも二つ以上あるから安心して使えている感じがする。


9:20のケータイへの速報は間に合わず。地上アナログは間に合った。


ある地震情報サイト(噂とかではなく、電磁波など多角的に検証している)で、近くに地震が発生するかも、と記載があったのを見ていたけど、実際に体験すると恐ろしいものだ。