大阪・京都観光 財布の隙間を広げ、心の隙間を埋める旅 第二日

P1020721.JPG 480×360 35K
6時前には起きていたが、ゆったりくつろぎ、昨日買ったコンビニ弁当を朝食として食べ、10時前にホテルを出発。大阪駅10時30分発の新快速で京都に行く予定だが、踏切トラブルがあり15分の遅れで、11時15分過ぎ到着。その後、市バス一日乗車券500円で購入し観光へ。
・八坂神社
以前から行きたかったところ。祇園バス停の目の前。お線香を50円で買いあげてきた。八坂神社から南禅寺まではバスを使わず徒歩で20分ほど。
・知恩院
八坂神社のすぐ隣に位置している。ここで素晴らしいのは三門だった。非常にしっかりとした造りになっており、感動を覚えるほどだった。
・南禅寺
知恩院から南禅寺までも徒歩で行ったが、ここでSH903iのGPSナビゲーション機能を使用。SH903iにはauのように電子コンパスが搭載されていないため、自分で道路や地形から方角を判断し、ナビの指示を理解しなければならない。何とか正しく到着することができた。余裕があれば、歩いて京都を歩くのも良いだろう。
ここの三門も大きく良かったが、南禅寺水路閣も重々しく素晴らしい。方丈庭園入館料500円。
・金閣寺
南禅寺から平安神宮近くのバス停まで歩き、バス乗り換え一回し金閣寺まで1時間程度かけて行く。何度訪れても金閣寺は素晴らしい。金閣舎利殿はいつもながら荘厳だ。紅葉もほどよく進んでいて綺麗だった。拝観料400円
・京都御所
金閣寺からバスに乗り途中下車。少し散策してみたが、市民の憩いの場となっており、次回来たときは中まで見てみたい。
その後、松屋で牛めし並を食す。地下鉄を経て京都駅に戻り、伊勢丹でラーメンを食べ、お土産を買い、17時59分の新快速で大阪に戻りホテルでリラックス中。
・朝食は昨日買ったコンビニ弁当、昼食は松屋の牛めし並、夕食は塩ラーメン、夜食はおにぎり二つと巻きずし2つ、ビールとシンルチュウソーダ
↓ホテル 照明が暗すぎ。パソコンを持ち込んでネットしているが、ここで仕事は辛いだろう。フロントに言えば電気スタンドが借りられるようだが。部屋の明るさを決めるのは客で十分だと思うが。でも部屋を広めにしていただいたのでプラマイゼロ。