大阪・京都観光 財布の隙間を広げ、心の隙間を埋める旅 第一日

P1020658.JPG 480×360 63K
・地元~大阪行き飛行機
株主優待で購入するため、いつもより40分ほど早めに行き手続き。修学旅行生がいたため、早めに保安検査を受けラウンジで休憩し、その後優先搭乗した。
・飛行中
気流が悪く、ほどよく揺れていてシートベルト着用ランプがいつもより長く点灯していた。スーパーシートプレミアムの食事では、サンドウィッチとともに期間限定の日本酒を頂く。柔らかいのどごしで飲みやすかった。
また今月のスペシャルドリンクである「MAXIMカフェモカ」を頂いたが、ココアが入っているため、非常に飲みやすく仕上がっている。
(搭乗マイル・ボーナスマイル合わせて791マイル)

・大阪空港から東福寺駅まで
いつも通り、大阪モノレール→阪急宝塚線蛍池駅→阪急梅田駅→JR大阪駅→JR京都駅で乗り換え→JR東福寺駅 11時30分前到着
(JRについては、JR東日本のモバイルSuicaを使用してみた。携帯電話だけかざせば良いので大変便利だ。ICOCAやPitapaでも携帯電話でサービス提供すれば便利になるだろうと思ったが、一つの携帯電話にいれたら訳分からなくなるのか)

・東福寺
紅葉時期に3年連続で訪れているが、数日ずつ紅葉見頃が遅れている。3年前の時は、ちょうど見頃だったため非常に満足したが、今日は旅の意欲が減退するほど、非常に残念な紅葉であった。入館料400円。
・清水寺
100番バスで五条坂下車。徒歩で30分程度か。ここもやはり紅葉が見頃ではなく残念な思いをする。それでも清水の舞台から見る景色は素晴らしい。アマチュアカメラマンとして二回ほどボランティアする。入館料300円。
・平安神宮
先月も平安神宮でおみくじを引いたが、今回も懲りずに引いてみたら、全く同じおみくじが出てしまった。おみくじには「旅行をしばし控えよ」と書いてあったのに、また来てしまった罰なのか。末吉200円
・上賀茂神社
一言で言えば「遠い」、平安神宮から46番バスに乗って行ったが、約一時間ほどかかってしまった。閉館時間の4時半前に到着してしまったので、外観を見たりして終わってしまう。上賀茂神社からは4番バスにて京都駅まで戻った。閲覧料無料。
・朝食はANAの機内食、昼食はマックのダブルチーズバーガーセット550円、夕食はコンビニ弁当398円でした。飛行機の中で日本酒、夜に缶ビールのみ。
京都市営バス ハイパー市バスダイヤ
↓東福寺にて。視界を狭めればある程度綺麗な紅葉を見ることが出来る。しかし、まだ見頃では無いので、もう少しずらして見に行った方がよいだろう。