2003/6/29

「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり…」
おくのほそ道に関する本を買ってきた。小さい頃から芭蕉の名は知っているが詳しい旅程は分からない。実際に芭蕉の足跡を辿ってみるのも面白いかもしれない。

ドコモショップに行きiモードのパスワードを初期化してもらった。待ち時間の間、店頭端末でブラウジングしてみたがJ-SKYより表示が速いと思う。J-SKYだと時々データが落ちてこないときもあるし。

インドのコールセンターなどについてのNHK特集を見たら怖くなってきた。いかに私たちが日本語の壁に守られているか痛感させられる。既に某企業も一部の日本語が必要なバックオフィスを中国に移している。そのときに備えスキルを磨かなければ。

今日の英語勉強 Reading 60分 Listening 60分
久しぶりにTOEICの勉強をした。来月受験します。約10ヶ月ぶりの受験なのでどのくらいスコアが上がっているか楽しみです。