8/18

dropbox
Dropboxの有料プランに加入。100GBコースで無料+ボーナス獲得分を合わせて140GB程度になった。デジカメで撮影した写真をiPhone5にEye-Fiで取り込み、次にDropboxへアップロードしていたが、iPhoneの空き容量も少なくなり、Dropboxの無料分も厳しくなってきた。また、iPhoneに大量の画像を保存していると、カメラロールを開くときに3秒程度待たされてたので、これを機に写真をiPhoneから削除。もちろん、パソコンにバックアップしてから。

GoogleのPicasaにも写真をアップロードしているが、いろいろ保存先はあったほうが安心なので。もちろん、自宅でも2つの媒体に保存してる。MOはここ数年使ってないな。ドライブ自体が動くかどうか。

—-
OCNのオンラインストレージ、64GBで315円をバックアップ目的で利用していたが、一定以上のファイルサイズではアップロードできずエラーとなっていたため、これをDropboxへ移行。Dropbox100GB増量したが、今のところ使い切る予定がないため。

OCNサービスを今月で解約予定。ファイルサイズ制限とか意味不明。2GBまでアップロードできるらしいが、実際には1.5GB程度で規制が入ってた。