2/12

2013-02-11 18.50.48
iTunesの音楽を入れていたNASが壊れた。ググって、分解してみたところ、ハードディスクにはアクセスできたので、LinuxをCDから起動し、中身をパソコンのハードディスクに退避。どうやら、故障したのは電源部みたいだけど、コンデンサが膨らんでいるなどはなく、私の手には負えなさそう。

なので、ケーズデンキで外付けハードディスク3TBを購入。USB3.0には対応してない型落ちなので、1万4000円弱。それほど、NASが必要でもないけど、たまに使うぐらいだなぁ。普段使いならdropboxが一番快適だし。

下記のブログが詳しい。感謝。
http://blog.livedoor.jp/pua_ratchada/archives/1470195.html

—-
Google Musicに音楽ファイルをアップロードしたら、文字化けする項目があったので、下記サイトを参考に変換。感謝。
http://blog.8796.jp/8796kanri/2011/06/software-music-beta-by-google%E6%96%87%E5%AD%97%E5%8C%96%E3%81%91%E5%AF%BE%E7%AD%96.html


mp3ファイルの歌詞部分が文字化けしてるのも解決したいけど、現状放置中。