11/9


NOTTVから、申し込んでいた外付け用のアンテナが届いた。5メートルの長さなので、普通の使い方だと問題ないかと。

Galaxy Tab SC-01Eを毎日利用しているけど、激しく利用しない限り、1日はバッテリーがもつみたい。ただ、アプリのバッテリー消費を見て試行錯誤する日々。タブレット端末だと、妙に負荷が高まるものも。ユーザーが細かく消費電力を調整しているのに、プレインストールのアプリが好き勝手動作していると腹立たしい。

—-
イーモバイルのWi-Fiルータ、GP02を常時起動しっぱなしで利用してるけど、やはり三日に一度ぐらいのペースで電源入れ直ししないと、パケット詰まりが気になる。電波状態は悪くないし、かといって、極端なデータ量を送受信してる訳じゃ無い。何だろうなぁ。


ドコモ あんしんスキャン(追加機能)を解約。月額210円のサービスだが、全くありがたみを感じなかった。個人情報へのアクセス権限があるアプリを通知してくれるけど、判断は利用者だし、プレインストール以外はすべて判断させられる。利用する前は、個人情報の流出を直前で防ぐイメージだったので、すべて利用前に判断させられるのは意外だった。責任も押しつけられるしね。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/docomo_anshin_scan/index.html


父のケータイで契約していた、ドコモ「つながりほっとサポート」を解約。殆ど放置の祖母ケータイでも利用しているが、祖母のものだとパケ代があまり発生していないけど、毎日持ち歩く父のケータイでは、パケット定額未加入の場合、一ヶ月に1000円を超えそうな勢いだったため解約。歩数や開閉、利用データなんて、1日当たりそれほどかからないと思うけどなぁ。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/tsunagari_hotto_support/index.html

ちなみに、メール停止・WEB全規制しているので、パケット発生するのはこのサービスだけ。


バッファロー BSMPA09BK [スマートフォン用 4A出力対応USB充電器 4ポートタイプ ブラック]が届いた。GALAxY TAB SC-01Eの充電を確認。起動中でも電源OFF時でも。GALAXY TAB用に専用アダプタがついているけど、アダプタを利用すれば問題なく、利用しなくとも時々充電するようだ。

↑楽天市場でもご購入いただけます。


というか、このアダプタを利用すると、バッファローの旧製品BSIPA09BKでも充電できた。GALAXY TABを充電する専用アダプタが売られているけど、これも同じものかな。