10/29


お安くなっているSC-05D。スマホより大きく、タブレットよりコンパクトで良い感じ。みなさまも何台かどうぞ。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/smart_phone/SC05D.html

契約変更前にパケット定額加入していなくて、Xiにしたときに加入の場合、基本料が日割りになるんですね。FOMAではパケット定額つけてないやつで日割り計算されて助かる。FOMAパケホーダイダブルに入っていたら、最低でもXiパケホーダイダブルの最低料金2100円が満額かかる(当月はXiで再計算)。FOMAで未加入なら、Xiパケホーダイダブル2100円が日割りされる。他のケースはドコモに聞いてくれ。


GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01Eをセットアップ中。良い感じだと思うけど、値段が高すぎる。すぐに安くなりそう。

電源OFFにすれば1Aの充電器でも大丈夫だけど、電源ONなら充電できないので、持ち歩き用として何か対応充電器を買わないと。面倒だな。iPad対応の2A出力では駄目だった。何か違うのかな。


タブレットとしては3台目、1・2台目がドコモのL-06Cで1台あたり4200円にて購入したもの。Android3.0の勉強用として購入したが、現在はリビングに置いてフォトフレームと祖父の曜日確認用としている。曜日確認は、日時表示アプリにおいて曜日だけを大きく表示させて利用している。

もちろん、普通の掛け時計や置き時計でも日付と曜日を確認できるけど、あまり大きくない。タブレットでならさらに大きく表示できるため、このような方法を使っている。六曜とか情報量が多いと、曜日表示が小さくて、祖父には認識できなかった。眼科に行ってメガネ作れよって感じだけど。

3台目のタブレットSC-01Eでは、特に性能の不満無く利用できている。スマホと利用方法が同じかな。タブレットだから、違う使い方をしている訳じゃ無い。ということで、タブレットらしい使い方をググる日々。