3/8


2011年1月の仙台駅。

今のところ、花粉症の症状が出ておらず楽だ。これから辛くなっていくのだろうか。


ブログ以外の写真をCoppermine Photo Galleryを使ったギャラリーに登録完了。ちなみに、スマートフォンや携帯端末からの閲覧は非対応。404エラーになってしまう。
http://kazunori310.jp/photo/

写真の枚数が5000枚近くあるけど、今年末あたりまでに写真ごとにタイトルぐらい入力したい。WordPressのプラグインで実現している「写真館」のページ数を限定し、一定期間が過ぎたら、このギャラリーに移転させるかな。枚数が多すぎると操作性が劣るため。


Google Latitude を使い始める。端末の位置情報を自動的にGoogle先生に送信し、移動履歴が見られる。こんな情報を公開するつもりはないけど、自分自身で見るには楽しいのかな。旅行等の時には公開するのも良さそう。
https://www.google.com/latitude/

GPS測定がしづらい、移動中や屋内で履歴を取得してしまうと、数キロ離れた箇所を示したりするのはGoogleマップと同じ事象かと。