2/22

 


1/15の降雪。松島町と利府町との境あたり。国道45号線。浜田トンネルあたりで、昨年はドコモの電波が途切れがちだったけど、要望をあげたら調整したようで、塩釜から松島まで連続して通話してても途切れることは無くなった。エリアマップ上では圏外になる箇所があるものの、通話する分には問題なし。


XPERIAに定額データプランのSIMを入れて使っているけど、ちょっとした写真撮影にも利用し、写真をPicasaにアップロードしてたりする。FOMA回線でアップロードすると、時々時間がかかったりエラーになるものの便利かと。

ただ、XPERIAの標準カメラアプリが2.1になってから駄目になった気がする。フォーカスは合いづらいし、屋外だと明るすぎてホワイトバランスを手動で調整したりと、1.6に比べて不便になった印象。


NTT東日本の光iフレーム1万名プレゼントに応募したけど、どうやら落選したようだ。当選した方にはメール配信されているみたい。現在レンタルしている光iフレームの半年無料期間が経過する前に返却するだけだが。


昨日のfacebook いいねボタン設置に続き、evernote クリップボタンも設置。動作確認のために自分もevernoteに登録。なお、下記ページから簡単にコードを取得できる。サイトメモリーというそうな。
http://www.evernote.com/about/intl/jp/developer/sitememory/

なお、アフィリエイトプログラムにも登録してみた。
http://www.evernote.com/about/affiliate/

軽く使ってみたけど、サイトを保存する手段としては便利かと。テキストファイルやhtmlとして保存するのもいいけど、ボタン一つでクラウド上に保存できるのは楽。以前、ネタの種というページ保存や文章保存ができるソフトウェアを使っていたけど、次第に使わなくなった。

ちなみに、XPERIAなどドコモ発売のスマートフォンからアプリをダウンロードし設定すると月額5ドル(年額45ドル)のプレミアム版を1年間無料で受けられる。
http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/evernote/index.html

firefoxブラウザのプラグインを使えば、ボタンがないサイトでも簡単に保存できる。
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/evernote-web-clipper/

こちらの記事もどうぞ