10/21


藤崎のあれ。分かる人には分かるか。



昨日、三陸自動車道の宮城県道路公社管理区間である利府中IC-松島海岸IC間で5台が絡む衝突事故が発生。センターラインを越えて対向車に衝突とか、最悪のケースだったもののケガ人だけだった。もちろん、2車線区間でセンターポールのみ。現在、4車線拡幅工事中。

上記写真は、同じく三陸自動車道の松島大郷ICと松島海岸IC間の2車線区間。写真と同じようなセンターポールが使われている。ちなみに、事故と同じ日、数時間前に撮影。怖い。

地方の高速道路は無駄だとか言うけど、だったら既存の2車線区間のセンターポールを頑丈なガードレールにするべきだ。ガソリン税を維持しているのだから、このぐらいの要求は受け入れるべきだ。

もちろん、2車線対面通行区間ですら、普通の高速道路並みのスピード・車間距離で走行するドライバーもいるが。料金所間の移動速度を元に、速度違反を取り締まってもいい(道交法ではなく、道路利用規約か何かで超過料金とってもいいんじゃない?)。


IS01、XPERIAと比べて電池の持ちが良さそうだが、やはり寝る前に充電しておかないと、起きたらかなり減っている状況は変わらない。しかも、満充電まで時間がかかったり、100%になっても充電完了まで時間がかかるような。と思っていたが、バッテリーのパーセンテージ表示が10%単位だった。道理でおかしいわけだ。

「10/21」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。