12/12

DVC00011-1212
イオンモール名取エアリ。

ウェンディーズが今月末で日本撤退。将来的には、再進出も考えているとのこと。ここ一年は新規出店してなかったのね。
マクドナルドに慣れている身にとっては、あまり食べることが無かったが、選択肢が一つ減るのは残念だ。来週辺りに泉大沢店へ行って食べてきます。以前食べた感想は、下記ページへ。
http://blog.kazunori310.jp/memo/2009/06/post_1b52.html


兄が購入した、HDD/DVDレコーダとケーブル類が届いた。早速、配線し、アナログテレビにつないでみた。地デジテレビ買う必要ないじゃんと今更ながら気づく。ソニーの平面ブラウン管だから、レコーダ経由で地デジ見ても綺麗だ。安いモデルだったため、メニュー操作が若干緩慢だが、まぁ我慢できるかな。

それでも、25型ブラウン管を46型液晶に買い換えるわけで、消費電力の低減には役立つか。と思ったら、年間消費電力が150kW・h/年から220kW・h/年に増加。同型レベルのサイズに買い換えた時のみ、エコ効果があるわけで、エコポイントが付与されるからと言って、大型サイズを買ってしまうと、偽エコになってしまう罠。当たり前。