長町


仙台バイパスから長町へ向かう道路から撮影。NECトーキン脇の道路ですな。

モンテディオ山形改称問題について。今のところ「月山山形」が有力とのこと。がっさんがた。カタカナよりは良いと思う(^_^; ベガルタだったら、「伊達仙台」か?

ベガルタにも言えるけど、問題そのものは、客が来ない、スポンサー付かず、お金がない。金がなければ、何もできない。
観戦しに行かない人の理由をあげてみると、たとえば、興味がない、テレビで十分、スポーツ観戦する習慣がない、他の趣味がある、周りにサッカー観戦する人がいない、アクセス不便、試合内容悪い、ピッチまで遠い、勝てない、見に行くと負けるから自宅待機、ブーイングが嫌い、サポーターとは何なのか、などなど。
私が行かない理由は、サポーターではないし、それほどのファンでもない。車に旗を付けるぐらい(先日、モンテディオ山形の旗を買いに行ったら売り切れだったorz)。 サッカー見に行くより、楽天の試合を見に行った方が、試合をゆっくり見られる。

J2チームの目的は、J1に上がることが第一義なのか?J2だっていいじゃないか?駄文失礼しました。

お酒の発売予定をブログに記載。
blog.kazunori310.jp/sake-new/
以前から作成しようと思っていたけど、これを作ったら、さらに飲んだくれてしまうと思ってしてなかったorz 大手ビール会社をメインに記載。