2007/10/5

先月、佐賀空港で亀裂が発見されたチャイナエアライン(中華航空)機だが、乗客を乗せず台湾に戻るため離陸したが、計器故障のため滑走路2000メートルでは足りず、予備の舗装面で離陸した。このため、路面灯が一部破損した。ありえねー。
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/10/05/k20071005000164.html
また、ANAは、大阪空港で平行して二本ある滑走路を間違えて着陸。滑走路に進入中のJAL機と衝突する寸前で、JAL機長が気づき停止。パイロット、管制官とも互いの言葉を誤認していたそうだが、立て続けにトラブルが起こると嫌な感じがする。
http://www.ana.co.jp/topics/notice071006/index.html
ソフトバンクが、昨日auが発表した料金プランに850円で追随したものの、使い道が思いつかない。通話料が1分10.5円のシンプルオレンジLなら加入者はいるのか。
今更だが、トヨタが開催した(厳密には違うのかもしれないけど)F1日本グランプリは、さんざんだったようで。開催者側の準備不足もあるが、それより関係者の対応がひどいのでは。雨の中、バス待ちで待たされている大勢のお客さんの写真を見れば、トヨタを擁護する気にはなれない。
トヨタにはF1無理。鈴鹿で十分。
今日の夕飯 おいなりさん