日帰り札幌旅行

今日はさっぽろ雪祭りを見に行ってきた。地元からANA特割7で新千歳空港まで行き、空港からはJR北海道の快速エアポート1040円で、35分ほど乗ると札幌駅だ。赤れんが庁舎、時計台、テレビ塔、そしてさっぽろ雪祭りの雪像、氷像を見て楽しんだ。写真等はブログにリアルタイムで掲載済み。
雪祭りは、3時間ほどで見終わったため、札幌駅隣にあるビルでビール飲みながら昼食を取った。ビールは北海道限定のサッポロビールクラシックというもので、おいしかったです。昼食後、空港へ。
いつもの旅行と同じように、展望デッキで飛行機見物しようと思ったら、なんと冬期は閉鎖するとのこと。そのかわり、屋内に展望エリアが開設されていたが、窓越しなので見通しが悪い。4月になったら、もう一度新千歳空港に行かなくては。ここは、飛行機の離着陸が多いので、見物にはもってこいでは。
ここのラウンジでも休んだが、新千歳空港のはドリンク一杯のみ無料で、しかも1時間だけ無料とのこと。規模は大きいので、ゆったり休憩できた。夕食は、バターコーンラーメンを食べた。味は普通です。
帰りの飛行機は、定刻どおりに出発し、逆風のため10分程度遅れたものの、大きな揺れもなく目的地に着いた。
今日の飛行機は、エアバス A320とボーイング737-500です。エアバス A320は、隣が空席だったためゆったり過ごせた。シート幅、前後も体が大きい私でも大丈夫だった。一方、ボーイング737-500は、シート幅、前後もA320より狭くつらかった。しかも、満席だったためリラックスできず。ジェット機には、やはりスーパーシートプレミアムを設定してほしいと思う。
初めての北海道だったけど、さっぽろ雪祭りを見れ、本場の寒さを体験できて満足。北海道、本州、四国は過去に行ったし、九州は3月行くので、あと大きなところは沖縄ぐらいか。4月の超割で行ってみようかな。