2003/4/21

朝起きたら7時5分だった。あわてて髪を洗いひげを剃り、軽くネットして家を出た。今朝は久しぶりに寒かったので手袋をすればと後悔した。夕方は風が強く自転車乗りには辛い一日だった。

地元の新聞で交通マナーが取り上げられていた。地元では黄色信号は『アクセルを踏め』を意味しているので他県の人は驚くらしい。私も無理して止まれないときはアクセルを踏んでいるが、無理して止まる方が危険だと思う。

よく自転車に乗って赤信号で渡っている人がいるけど、あなた達はミンチになりたいのですか?自転車は速い分歩行者に比べ、気づいたときには手遅れになることが多いよ。交通量が少なく確実に安全を確認できるところでも信号を守れとは言わないが、交通量が多いところで無理してどうする?

題名の訳:そろそろ失礼します。
今日の英語勉強 Reading 60分 Listening 120分
イーオンの予習と英語の雑誌を読んだ。騒音がひどい地下鉄でのリスニング勉強は大変です。ほとんど聞き取れません。