2002/6/16

took the pre-1st grade STEP test.
初めての英検準1級受験であったので、筆記試験がTOEICより長い90分であることを会場で知り驚いた。受験者層はTOEICに比べ幅広いようだ。近くの競技場で陸上競技会が行われていた為うるさかった。

実際に問題を解いてみると、筆記試験の90分は長く感じられた。問題数が多いので時間が足りないと思ったが、ゆっくり解いても読解問題を解く時間が取れた。語彙力があれば合格できるようだ。また、過去問に載っている物も数問出ていた。

リスニング問題はTOEICと比べ、放送された内容を問題にメモすることが可能なので解きやすいのではないかと思う。問題も身近な内容が扱われているので解きやすい。私の場合、途中で集中力が飛んでしまった。

自宅に帰り解答速報を使って解答してみると、語彙問題ができないのは仕方が無いとして、読解問題が間違っていたのはショックだった。文章の大意は掴んでいたつもりだが、間違いが多かった。
リスニングは初めての準1級としては、まあまあの出来だと思う。TOEICに比べやさしい問題だと思う。

今日の英語勉強 Listening 60分