2002/4/3

スカパーで放送されていたスタートレック・ヴォイジャーが完結した。未来から来たジェイウェイ艦長が未来のテクノロジーを使って、ヴォイジャーを地球に戻そうとした。トランスフェイズ魚雷を使ってボーグキューブを一発で撃破したり、ボーグキューブの攻撃をヴォイジャー船体に施した装甲で守ったりと凄かった。ステレス兵器もあったが遮蔽装置とは言っていなかった。

最後は、ボーグのトランスワープチューブを破壊しつつ地球に帰還した。ストーリとしてはかなり無理やりな展開で、未来から艦長がやってきて過去を変えた。今回のようなことは、以前にもキムらが未来からやってきてヴォイジャーを救ったことがある。時空侵略を扱ったストーリでは、ある種族が過去を変えまくっていて、ストーリとしては面白かったがヴォイジャーでは過去を変えすぎだ。

今日の英語勉強 Reading 120分 Listening 120分
NHKラジオ英会話講座「リスニング入門」で勉強しているが、その中で問題を解くところがあるけどラジオ放送中では問題を解かせるだけで、解答はテキストを見ろといわれる。もっと解説をしてくれてもいいと思う。