2001/10/13

今日の英語勉強 Reading 60分
地上波で流れていたニュースの中で米国当局の記者会見が流れていたけど、何となく意味が理解できた。英語勉強はある時間に達するまで成果はわからないが、ある時間を超えると突然理解できるようになるらしい。私はいつになったらそのような体験が出来るのだろうか。

NHK教育の「にほんごでくらそう」という番組も結構使えます。日本で暮らす外国の方向けですが日本のことを英語などで説明しているので勉強になります。番組の中では主に英語で話しているのでリスニングにも役立ちます。聞いていると余り難しい英語を使っていないのですが、実際使おうとするとスラスラと話せないですよ。