7/21

yure0807212030.png 589×440 63K
週刊現代のソフトバンクモバイル2Gの記事を読んだ。2G、いわゆるPDCの暗号が解読され、ソフトバンクは指摘されたが、間接的な証拠しか提示されなかったため無視し続けたという内容。PDCはドコモも使用しているが、こちらは対策済みとのこと。
↓ソフトバンク側の反論が出てますね。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/info/2008/20080719_01/index.html
「なお、通信の傍受ならびに暗号解読行為につきましては、法令違反行為として、刑事罰を受ける行為となりますので、 一般に行われるものとは考えておりません。」
もうね、アホかと。犯罪者が刑事罰を受けるからと言って、犯罪しない訳無いだろうが!
地震が多い日が続く。多いと感じただけかもしれないけど、やはり心配。緊急地震速報が届いていない地震なら安心して耐えられるけど、速報来ていないのに大きい揺れだったら、慌ててしまうかもと依存気味。
ブログのトップ画像を変更。羽田空港第2ターミナル北ピアのカードラウンジから撮影したもの。飛行機ファンにはたまりませんな。仙台空港では、カードラウンジから飛行機を見ることできるけど、窓が小さいし飛行機少なすぎ。signetには窓ありません(T.T)
当サイトで、ウイルスバスター2008のURLフィルタまたはフィッシング対策機能を有効にしていると、ページ表示がかなり遅くなるケースがあります。8月末で切れるから他社に変更しようかなぁ。ノートンは、「ノートン・オンゴーイングプロテクション」のやり口が好きじゃないから駄目。元KGBのソフトでも試用してみるかな。
Kスタへの弁当持ち込み禁止の件。下記ページで値段見てみたけど、街中で100円だったのが200円!駄目だこりゃ。アサヒスーパードライも650円!ワールドカップで飲んだバドワイザーですら500円だったぞ。
http://www.rakuteneagles.jp/stadium/gourmet/
↓20時30分頃発生した福島沖地震を自宅で観測したデータ。赤矢印がグラフの時間帯で一番大きく揺れた時刻。平常時でも、それなりに揺れているので分かりづらいが、矢印の辺りで波形が変化していることが分かる。
なんて書くと、卒論みたいに書き直しする羽目になりそうだ(^_^; ウェザーニュースのyureプロジェクトに参加中。