11/9

2013-11-08 15.38.24
ヨドバシカメラ仙台店の南あたり。新寺。昔、デンコードーがあった辺りで、地下鉄東西線の変電所が作られるみたい。


バッファローのBHR-4GRVを購入。PPTPサーバー目当て。いろいろ問題あるんだろうけど、個人用ではいいかなと。公衆無線LANからのアクセス対策として。ヨドバシカメラで4610円だったかな。ギガビット対応なので、速度測定しても満足できた。
http://buffalo.jp/product/wired-lan/router/bhr-4grv/


携帯事業者提供や大手コンビニチェーンの公衆無線LANなら、さほど気にせず利用してるけど、念のため対策した方がいいか、というか取りあえずVPNを使ってみたかっただけかも。光回線を活用したいしな。

iPhoneで無線LANをオンしたままで使いたいが、気がつくとVPNが切れてたりするので、やはりその都度オンオフするしかなさそう。オフにしたあと、位置情報の改善のポップアップが毎回出てイライラするんだけど。


こんな機器を購入せずとも、筑波大学の研究室が実験しているVPNサービスを利用するのも手だ。
http://www.vpngate.net/ja/