9/30


ドコモのXi端末(Wi-Fiで通信すればそこそこ解消される)に比べれば、iPhone5のバッテリーのもちは断然良い。たぶん、ソフトバンク版でも勝っていると思うが、比較してないけど、au版はさらに良いみたい。au版だと緊急地震速報をONにしててもバッテリー消費が増えないし。

私のau iPhone5だと、フル充電のあとに10時間半のうち3時間半利用して、バッテリー残量が50%ぐらい。ガンガン利用しなければ、安心して一日使えそうだ。ちなみに、3Gです。LTEなんて来てないよ。

—-
iPhone5でのLTE展開状況。記事ではauよりソフトバンクの方がエリアが広い。
http://web.meet-i.com/news/?p=149465

auのiPhone5向けLTEは新設した周波数帯だけど、ソフトバンクは今までの3Gの帯域を削ってLTEとして利用するわけで、今までより繋がりづらいと感じる3Gユーザーもいるようだ。既存利用者に影響がないように、少しずつ切り替えていかないといけないのに、一気に展開する事業者が良いのかどうか。

—-
WiMAXルーターのWM3600Rを使っていて、満充電したあと、数日後に使ってみようと電源を入れるとバッテリーが切れていることがあった。理由は簡単、電源OFFしてなかったため。スリープ・休止状態への操作だけしてた。以前からこんな操作方法だったかなぁと思う。


9月のイーモバイル回線での通信量:下り40GB、上り7GBでした。