au iPhone5買ってみた


au iPhone4SからiPhone5へ機種変更。auオンラインショップにて。配送が遅いとか不満が多かったオンラインショップだけど、店頭の混雑を避けて購入できたので私は満足。もう少し、登録や発送作業が迅速であればなぁ。
http://www.au.kddi.com/iphone/index.html

機種変更なので、今まで利用していたiPhone4SはiPodとして利用している。とりあえず、ICカードを入れっぱなしにして、緊急地震速報などが受信できるか試すつもり。


購入後の問題は、今回から変更されたLightningケーブル。ダイソーの本気が早く見たい。また、DOCKコネクタのようなロック機構が無いため、ネックストラップで首から提げておく使い方ができない。昨日購入したケースにストラップ穴がついていたので、ここに取り付けてみた。


iPhone5に付属していたApple EarPodsというイヤホンマイク、低音が効いていて良い感じ。まぁ、よく分からんけど満足。

—-
au LTEのエリア一覧が公表されているけど、宮城県内では仙台市の一部、石巻や名取の一部だけみたいで、購入当日に体験することはなかった。仙台港エリアも圏外。他のツイートを見てみると、ソフトバンクの方が現時点だと広いみたい。
http://www.au.kddi.com/iphone/service/lte/list.html

—-
SI CAPTCHA Anti-Spamプラグインで、キャプチャ認証をブログに導入したが、海外スパムに対しては無力のようだ。閲覧者に手間をかけるだけなので停止。日本語のみコメント投稿できるプラグイン「Throws SPAM Away」なんてのがあったので試験導入。
http://wordpress.org/extend/plugins/throws-spam-away/