9/6


ソフトバンクモバイルのプリモバイルを購入。プリモバイル祭りで4029円(3000円チャージ済み)なので、端末が1029円で購入できた。端末は840Nをチョイス。緊急地震速報のみ対応しており、他社端末との比較のために持ち歩きたい。以前から、対応機種を購入しようと検討していたが、プリモバイルで発売されるなんてありがたい。しかも、ワンセグ対応だった。2年縛りで購入するより、プリモバイルが断然安い。

比較対象として、
ドコモ、Xi端末SC-06D、FOMA端末SC-04D
au、iPhone4S、ISW11M
を持ち歩いている。これに840Nを。

ソフトバンクの緊急速報メール(緊急地震速報、津波警報、災害避難情報)の対応機種はこちら
http://mb.softbank.jp/mb/service/urgent_news/models/


大阪でも地震を想定した避難訓練が実施されたけど、緊急地震速報と災害・避難情報を混同してしまい、ケータイが鳴らないとか問題だったようだ。ドコモなら緊急地震速報に対応していれば、一部の機種を除き、今回の大阪で利用した災害・避難情報にも対応。auやソフトバンクでは、最近の機種を除いて、緊急地震速報のみ対応しており、鳴らない人が多かった。

とりあえず、自分が利用している端末の対応状況をよく調べた方が良い。それぞれのメールの内容も。