8/22


震災後、品数や営業時間が限定されていたときの商品。一つ一つに手書きの値札シールを貼り、金額も計算しやすいお値段で販売。イトーヨーカドー仙台泉店にて。

震災当日や翌日あたりだと、平時の災害訓練によって対応が異なっていた。賢いなと思ったのは、客一人ずつ店員が張り付いて、次々電卓で金額を足していき、会計を素早く済ませる。停電中に、店内で点数制限するものの自由に選ばさせると、レジで電卓叩く時間がかかりすぎる。

日頃の訓練が大事。店員も被災者だが、普段から店舗を利用し営業を支えているわけだから、なんとしても営業再開して欲しいものだ。


Amazon.co.jpにて、microSD32GBを購入。microSDカードリーダを使って、MacBookAirにつなぎ、32GBのストレージとして利用中。今のところ、内蔵の64GBでも十分だけど、Dropboxをすべて同期するために使っている。CLASS4のmicroSDカードでも千円ちょっとで購入できる時代なのね。

今まで、CLASS10のものを同じように利用していたけど、確かに遅い気がする。でも、頻繁なアクセスを必要としていないので、速度より容量を。Amazonのレビューを見ると、評判が悪いものもあるけど、とりあえず満足。


ウサビッチのぬいぐるみをUFOキャッチャーで取ってくるけど、収納のため段ボールに入れてみたら、12箱分あった。がんばったなぁ。