5/9


WiMAXルーターのAtermWM3600Rにて、ファームウェアを最新の1.1.0にしたところ、一日に一度はフリーズしてネットが利用できない・無線LANに接続できない状況に陥っていた。契約しているBIGLOBEのサポートでは受け付けないので、製造元のAtermへ電話連絡。

なかなか繋がらなかったけど、ようやくつながり症状を伝え、動作確認へ。WM3600RとPCをUSB接続するとインターネットが利用できたので、WiMAX自体には問題なく、無線LAN側の問題かと。ただ、WM3600Rの管理画面にログインできない(処理中と表示)ので、電源の入れ直し、そしてファームウェアのダウングレード(Atermにお問い合わせください)を実施して様子見。

無線LANに問題があるとは分かったけど、電波状況が悪いとか、この機能を切ってみてくれとか安易に言うなよと。対応してくれた方が丁寧な詳しい説明、そしてダウングレードの提示までしてくれたので満足いく案内だったからよかったけど。ダウングレードをして工場出荷時と同等な状態になり、以前のような快適な感じ。今のところ大丈夫。

—-
上記のような製造元に聞いてくれ対応は、BIGLOBEやWiMAXに限らないことだけれども、これが初心者に限らず一般の方なら非常に苦痛だろう。ドコモやauのようにキャリアショップで製品の不具合対応まで、直接人と話し合えるのはありがたいサービス。もちろん、ドコモですら解決に至らないことが私にもあった(L-09C)けど、ショップまで出向きさえすれば、助けてくれる方々がいるのは安心。わざわざISPのWiMAXなどを利用することも無いと思う。

ソフトバンクしらね。


Android版GoogleMAPでは、地図をキャッシュしておき、携帯などのネットが圏外で利用できない場合にオフライン地図として利用できるが、アプリのバージョンアップごとに削除されてしまうので不便。

そこで、別のアプリを導入し、オフライン地図を作成・利用してみることにした。詳細な手順は下記サイトが詳しい。感謝。
http://blog.livedoor.jp/prespo_biwa/archives/1485266.html

PCで地図ダウンロードし、Android端末にもアプリをインストール。地図データ作成には時間がかかるので気長に待ちましょう。光回線推奨。早速、宮城県内の地図を作成したところ、2.5GB程度で問題なく利用できた。Android端末に地図データがあるため、地図の切り替えもさくさく快適。GPSが利用できる状況なら、現在位置なども把握できる。

もちろん、有料の地図アプリを購入した方が楽ちんだけど、災害用に地図を用意しておくなら、この方法でも十分かと。行動範囲だけを指定して地図を作成すれば、データ容量も大きくならずにすみます。

地図作成の時、PC側アプリでうまく動作しないことがあるので、しばらく待つか翌日あたりにやってみると良いかも。モバイル端末向けだから大きすぎるとか言われるけど、同じ条件で後日作成できたりするので意味不明。

—-
米国Amazon.com Cloud Driveの有料プランに加入。年20ドルで20GB、試験運用として音楽ファイルが無制限。自宅の音楽ファイルのバックアップ目的に導入。アップロードには、48GBぐらいで約3日間。
https://www.amazon.com/clouddrive

ブラウザ上で音楽を再生できる機能があるけど、これは米国内のみ利用可能。基本的には日本から利用できない。ファイルのアップロード、ダウンロードなら問題なし。