11/21


Pogoplug ソフトウェアを導入。他社サービスとして、dropboxをメインに利用し、Box.netの50GB無料アカウントもiPhoneアプリダウンロードして持っていたりする。dropboxをPC間の同期として活用しているが、サイズが大きいファイルやクラウドにアップロードしていないファイルを使いたいときに困っていた。

ハードウェア版のPogoplug同様、自分のハードディスクなどを指定し、ネットワークから参照できるシステムなため、いつでも利用したい時に利用できるので便利だ。好きなだけ容量を自分で拡張でき、アクセス設定もできる。それでも、個人的なファイルにはアクセスさせないようにしているが。

日本語版 http://jp.pogoplug.com/


音楽の再生、同じLAN内ではWi-Fiを利用し無料でストリーミングできるが、外のネットワークからだと2980円のライセンスを購入する必要がある。もちろん、ダウンロード完了してからの再生であれば不要。iPhoneからだと音楽ファイルのダウンロードができない?私は操作方法分からず。Androidならできたんだが。

ということで、ライセンスを購入し、試しに3Gからストリーミングしてみた。十秒から数十秒、再生開始まで待たされるものの、まぁ聴くには十分。ただ、iPhone/Androidのpogoplugアプリが日本語の音楽再生を考慮しておらず、日本語のタイトル・アーティスト・アルバムが最後尾のその他に全部入っちゃっているのが残念。iPhoneやAndroidに全てが入りきらない場合には、よく聴く音楽だけ入れておき、たまに聴くのは自宅から再生なんてことも可能だ。

参考 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20110208_425590.html


ちなみに、上記ライセンスだが、英語サイトから購入するといくらか安く購入できる。私の場合は利用できたが、不安な方は日本語サイトで購入すべきだろう。自己責任で。正直、日本語サイトでの購入が、いろいろと面倒だったので、英語サイトのPaypal決済を利用した。日本語版pogoplugからのアップグレードでは、日本語での決済サイトになるので、英語サイトをお探しください。
http://software.pogoplug.com/


今日からイオンモール、イオンタウンへ名称変更するショッピングセンターがいくつかある。宮城県でいえば、イオン利府SCがイオンモール利府へ。ショッピングセンターの上、名取エアリの大きさぐらいがイオンモールだと思っていたので、少々違和感。


毎週月曜日はスマートフォンの電池パックローテーションの日。電池パックを持ち歩いてても、電池の出し入れが面倒になってモバブーを使って充電したり。

「11/21」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。