11/14


iPhone4Sの緊急地震速報について、auのiPhoneテクニカルセンターに問い合わせた。以下、auでの回答結果なので、ソフトバンク版や他の端末は分かりかねる。音が鳴ることは確認したが、バイブレーションと連動するかは聞くのを忘れ。たぶん、連動してバイブも動作してくれそうだが。。

・緊急地震速報の音は通常のケータイと同じ音。
・サイレントモードでも鳴る。
・通話中は緊急地震速報を受信できないが、パケット通信中なら可能。

電話で問い合わせたが、電話窓口ではどこまで対応してくれるのか聞いてみた。すぐにAppleへ丸投げするのかと質問したら、アップル側とも連携して回答することもできるそうな。アップル側の対応になることもあるのは理解できるが、すぐにアップルへ行けと言わないところが良い感じ。

また、auでiPhoneについて質問するなら、総合窓口ではなく、直接iPhoneテクニカルセンターの方がスムーズだ。面倒がらずに電話したい。


iPhone4Sに同期している曲のうち
・カラオケ
・一部だけ抜粋されている曲
を同期除外にした。ベスト盤などでは、曲を全て収録せず、一部分のみの場合もある。2GBぐらい節約。iPhone側に転送する際、「ビットレートの高い曲を 128 kbps AAC に変換する」機能で容量を減らせるが、初回同期がものすごく時間かかるそうなので、本当に困ったときに試したい。

あと、今さらだけど、Appleロスレスも使い始めた。今まではMP3の192kbps。車の中や街中で聞くので、これだけで十分だった。


iPod nano (1st generation) 交換プログラム
http://www.apple.com/jp/support/ipodnano_replacement/
該当シリアル番号か確認する。