8/19


2011年8月19日午後2時36分の地震。福島県沖。36分50秒あたりに高度利用者向け緊急地震速報が出ていたが、沿岸部では間に合わず、ほぼ同時ぐらい。また、車の中でラジオを聞いていたが、ラジオで強い地震を感じたと言った3秒後ぐらいに一般向け緊急地震速報が放送。

ラジオと同じぐらいにエリアメールを受信。ドコモ・auでも受信した。津波注意報が出たものの、津波は観測されず、地震でも大きな被害が出ずよかった。津波注意報ぐらいでは、避難する人は少ないですな。

ドコモでは通話・パケットともに規制。データ通信は特に支障を感じず。auが規制していたか感じられなかったけど、ドコモよりは通話しやすかった印象。ソフトバンクシラネ。

参考 http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/joho/20110819143646/content/content_out.html



ドコモのスマートフォンが機種変更でも大幅値下げ。と言っても、昨年モデルだが、それでもAndroid2.2が搭載されており、普段使いには十分かなと思い、REGZA Phone T-01Cを一括2800円から機種変クーポンを使い一括0円で購入。2010/12発売の商品。Wi-Fi専用とし、FOMAカードを当然のごとく挿さず、家族へお試しとして。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/t01c/

お店によって対象機種は異なるけど、今週末にかけて複数のお店で実施のようだ。私はケーズデンキで購入。おはやめにドウゾー