7/18


三陸自動車道松島北IC、鳴瀬奥松島本線料金所を先頭に下り車線が渋滞。7/17。

Windows 7 Starterをインストールしたネットブックでは、メモリが1GBしか搭載されていないけど、Starterの制限ではなく、販売時のみの制限みたい。メモリスロットの空きがないので、差し替えで2GBへのアップグレードに挑戦してみるかな。楽天だと2000円以下だし。


NECのネットブックが届いて3日目だけど、ネットブックのHDDをUSB外付けハードディスクとして使える機能「USB Duet」を試してみた。ネットブック内蔵のハードディスクを使い、他のパソコンでUSBメモリやハードディスクのように使える機能だ。

接続には専用のMini-B USB端子を利用するが、出荷時状態では有効になっておらず、ソフトウェアのインストールをして初めて利用できた。もちろん、割り当てられる容量はいくつかの選択肢から選べ、ちょっとした記憶媒体として便利だ。

DropBoxのようにクラウド経由でデータのやりとりをする方法もあるけど、ファイルサイズが大きくなる場合には、このような機能もありがたいかと。こんなことが出来るので、他のパソコンのDVD-Rドライブを利用することができる。別売り品を購入する必要がないので、すぐにバックアップ用メディアを作成できる。

参考 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011844

ただし、この記憶エリアはCドライブやDドライブとは別のドライブが割り当てられるため、一時的なデータ移動には手間が増えてしまう。例:他のPC→Sドライブ→Cドライブみたいな感じ。

「7/18」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。