7/17


懲りずに今日も東北六魂祭を偵察。昨日よりは少しマシ。

ドコモXiを契約した際、4万円割引をパソコンのみ利用できたので、NECのネットブックを購入。自己負額は6800円。ケーズデンキの延長保証に入らず。地震観測yureステーションにも使えるように小さいネットブックを選んだ。

Windows7 Starterなのでメモリが1GBのため、動作は重いし時間がかかる。ただ、一度ソフトウェアを起動すれば、使えないと思うことなく利用できるかと。標準のIMEの変換速度が追い付かないことは時々ある。Windows7自体のわからなさもあるので勉強中。

メモリが1GBのみなので、4GBのUSBメモリーをReadyBoostとして設定。いくらかは改善したように思える。Starterの制限として、壁紙が変更できないが、これは「むりかべ」というフリーソフトウェアで変更。壁紙変更できないマイクロソフトの嫌がらせだが、このソフトで解決。感謝。
http://kyounani.blog.eonet.jp/weblog/cat6352549/

私はブラウザ、FTP、Twitterクライアントが動作すれば困らないので、このネットブックでもありかな。でも、メインパソコンとするなら、あと3万円程度出せば快適なものを購入できるだろう。

詳しい説明書が添付されていないので初心者には不向きだ。というか、私も困る。
http://121ware.com/lavie/light/


cronでSQLデータベースを毎日バックアップし、メール送信させていたが、どうやら負荷か何かで正しく送信できないようだ。SSHでは問題ないのであきらめることに。同じくcronに設定してあるサーバーへのバックアップは問題なく稼働している。


WordPressのプラグイン、Twitter toolsでの1日まとめ、1週分のまとめが動作しない。これはTwitterにつぶやいた内容をそれぞれまとめて記事にしてくれるが、特定のブログで動作しなくなった。別のブログでは動いているのでなぜ。設定変更してないのになぁ。

「7/17」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。