4/12


東北中央道、山形JCT。東北中央道でも道路の段差があるところも。高速道路無料化区間。

blog.kauzunori310.jpのブログも今日から再開。次はお酒のブログを再開したい。


ヨドバシカメラでオムロン 無停電電源装置 BX35F [350VA/210W]を買ってきた。14700円だったかな。店頭には1種類ずつしか置いてなかった。ヨドバシのネット通販を見ても在庫が少ないようだ。私が購入したときに、他の方もUPSを購入してた。バッテリー寿命が長いタイプなので選択。

追記:二日後に行ったら、UPSの在庫が増えてた。BX35Fも。

大地震が発生し停電したときにそなえるため。パソコンの自動シャットダウン目的ではなく、ウェザーニューズのyure ステーションのデータを送信しきるため、数分間、ネットとyure ステーション本体を稼働させ続けたい。既に保有しているバッファローNASの自動シャットダウンにも対応しているので繋ごうかと。問題は、玄関に置く場所あるかな。

参考 http://www.omron.co.jp/ese/ups/product/ups/bx35-50f/bx35-50f.htm


14:07ごろ。福島県浜通りで震度6弱。直下型なので、揺れが強いエリアは緊急地震速報間に合わず。一日に何度もケータイの緊急地震速報が鳴ると嫌だな。