diary ほぼ毎日雑記

11/15


仙台市宮城野区六丁の目北町あたり。

NTT東日本の光ポータブル、今度はSIMロック版を申し込んでみた。XPERIA、IS01用に既存のドコモ回線を定額データプランへ。

—-
国土交通省より、国道4号線と宮城県道263号泉ヶ岳熊ヶ根線との交差点が、危険なため早急に対策すべしと発表された。そのうち、危険箇所をサイトで公開するそうな。

特に、国道4号線の東側より、国道4号線下りへ右折する時に問題があるかと。ストリートビューではちょっと分かりづらいが、高低差があるだけでなく、対向車の右折レーンが2レーンあるため、直進車が見づらい。直進車が交差点に進入しないと、相手が確認できない。

私も日中走行することがあるが、右折待ちで先頭になった場合には無理をしないようにしている。というか、ここの右折は矢印信号でのみ進行させるべきだろう。

大きな地図で見る


国道4号線越路交差点あたりの車線変更区間。ここも交差点部分がカーブしていて、上り車線の右折から対向車が見えづらい。車線変更区間を廃止し、右折専用レーンを設置し、信号で右折制御すべきだろう。


国道48号線、八幡5丁目西側の交差点あたりも。山形方面の車線が大崎八幡宮手前あたりで2車線から1車線に減少(山形方面への直進と国見方面への右折レーン)。もちろん、道路や標識で案内されているが小さい。景観に配慮している地域とはいえ、道路上部に桁を設置し、大きなレーン案内を設置すべきだ。

首都圏ではありがちな、矢印でのみの右折制御が宮城県では少ない。パソコンからご覧頂くと、それぞれ地図が表示されます。

モバイルバージョンを終了