1990年ハッブル宇宙望遠鏡が打ち上げられた日


プラスチックで保護されている。

宮城県平野部でも、そろそろ夏タイヤに交換しても安心できそう。私は先週交換してしまったが。日本海側や山沿いなどでは、まだ注意が必要なのかな。


WordPressについて。WordPressが悪いんじゃなくて、サーバ管理会社の設定がダメ。

安全なファイルパーミッションの重要性


バージョン確認プラグイン LAMP Version Checker 0.7.1
http://www.yuriko.net/arc/2010/04/24/lamp-version-checker-071/
WordPressなどのバージョンを一覧で確認できるプラグイン。サポートをお願いするときに、ソフトウェアバージョン調べるのに便利。問題なく動作しているようだ。

—-
ドコモのフェムトセル小型基地局「マイエリア」を導入してしばらく経つけど、はっきり言って、ドコモユーザーには不要のサービスだ。圏外だというなら使いたいけど、圏内なら今までの基地局でも不満ないしなぁ。

また、フェムトセルのエリアが狭すぎて、部屋の隣の隣だと電波が弱くて不安定過ぎるし。中途半端な場所でケータイを利用していると、フェムトセルが途切れてiモードに接続できず、15秒程度待たされエラー表示。さらに、携帯でフェムトセルを利用しないに設定しても、フェムトセルに利用登録していると接続してしまう(廃止届けをドコモに送れば使えなくなるかと)。

ソフトバンクはフェムトセル基地局を無償提供するが、圏内だが通信速度の改善目的で導入するなら良いと思うけど、圏外を改善するためなら、本来の基地局を建設すべきだと思うんだが。フェムトセルに過大な期待をしない方が。
http://mb.softbank.jp/mb/special/network/

マイエリアのモニター期間が終了したら、私は解約するだろうなぁ。