平成22年2月22日


松島観光桟橋。意外に混雑。子供の時に、親戚と一緒に遊覧船に乗った以来か。記憶は全くないが、写真が残っていた。同い年の教師の「はとこ」は元気にしているのだろうか?

オリンピックで入賞だけで喜んでいると違和感があったけど、下記ページを読んで納得。賞状がもらえ、記録が残るため名誉みたい。他国の状況は分からないが、「入賞」で満足している日本かもしれない。選手強化のために投入される税金が少ないのが敗因だろうけど。
http://okwave.jp/qa/q1971791.html

松島水族館移転の件、生涯学習、観光スポットなどの視点からすると、お金を出してまでも欲しい施設ではあるが、仙台市が出資する予定の10億円は大きい。出すなら、仙台市だけでなく宮城県も出資すべきとは思うが、財政再建団体への転落が予測されているので無理か。