10/30

DVC00009
広瀬橋から仙台都心部を撮影。

WOWOWで新作のスタートレックをみた。先行上映だが、こんなのスタートレックじゃない。フェイザーの発射音がピコピコって。そもそも、宇宙艦隊の船のあの時代ににあれほど武装があったかなぁ。あれほど連射できたのか。
確かにハイビジョンでみるスタートレックはすばらしく美しく繊細だ。文句言いつつ、見たあと、すぐに録画したやつ見たけど。おもしろい。

使っているATOK2008が馬鹿になってきたので、学習辞典や登録単語などを整理。私自身の変換癖とか、間違った使い方が原因だろうけど、バカになっているのがよくわかるんです。来年はアップデートしようかなぁ。

—–
.htaccess

php_value memory_limit 34M
php_value post_max_size 33M
php_value upload_max_filesize 32M
php_value max_execution_time 600

を加え、php.iniのアップロード制限2MBから変更。

参考 多謝。
http://818.crz.jp/2009/07/08/nextspace-upload-custom/

—-
wordpressのディスカッション設定で、「投稿中からリンクしたすべてのブログへの通知を試みる (投稿に時間がかかります)」がある。

記事中に他ブログへのリンクがあると通知(コメント)投稿を試みる機能みたい。自分のブログに自分のブログへのリンクを掲載して初めて気づいた。他ブログを紹介するとき、味気ないコメントを投稿していたとなると恥ずかしい。

—-
日記、ブログの写真から大きいサイズの写真へリンクがある場合、ブラウザ上でポップアップするように変更。thickboxを利用。以前、使っていたが、何かの拍子に動作しなくなったのを修正。
http://blog.lunatic-code.net/webdesign/304/


WordPressの投稿リビジョンを一括削除してみた。下記サイトを参考。
http://www.1010uzu.com/boyaki/200905-14155118.html