8/5

DVC00018
新名川橋(旧橋)。山形県鶴岡
http://yamagata-np.jp/bridge/akagawa/2nd/akagawa2-1.html

昨日から頭痛気味。偏頭痛ではなく、こめかみ辺りが痛む。様子見中。頭痛の勢いで、shuriken2009へアップグレード。さほど変わらんが、着信管理ソフトがまともに動かない。通常のPOPなら問題ないのだが。SSL経由だとうまくいかない。

NHKクローズアップ現代「ペットは泣いている~激安競争の裏側で~」を見た。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2009/0908-2.html#wed
ペット業者の問題点、飼い主の意識向上など。今時、ペットもオークションなんですねぇ。私も金魚すくいしたことあるけど、生き物をお金で買わないようにしている。命をお金で買うのは抵抗がある。譲り受けたり、拾ってきたり。
ペット業者は免許制にし、財政的な裏付け、定期的な査察制度が必要ではないか。もちろん、消費者が正しく飼育できるように、飼育放棄しないように指導することも大切だと思う。飼育する前に、処分場のシーンを見せるべきかも。
参考
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/156/index.htm

NHKプレミアム8 BSハイビジョンにて13日8時から柳田邦男氏の特番が放送。見なくちゃ。買い置きしている、氏の著書を読まないと。

—-
WordPress2.8.3へアップデート。自動アップデートができないサーバだから、毎週のように発生するアップデートが面倒だ。パーミッション関係は問題なく、ファイルも形成されるが、相手先サーバからのダウンロードができない模様。サーバ間の通信に制限があるのか?

以前、cgiなどの運用をしていた、kazunori310.jpドメインとサーバ契約を終了する旨、伝えた。9月1日付けで廃止だが、もう既にデータは削除ずみ。5年ぐらい使っていたと思う。お世話様でした。

DVC00005
取っ手とネジで笑った顔のようになっているイス