北根3丁目交差点

p1000078
この写真右手側にあるラーメン店がウマイらしい。駐車場少ないから、まだ行っていない。

buddy system : バディ・システム。二人一組で互いの安全を確認しあうシステム。スキューバだけでなく、子供の安全確保などでも使われる言葉。

成人の日。私なんて、大人の自覚がまだ湧かない。だめだねぇ。

既存ADSLを解約依頼し、ダイアルアップ契約へ。今更だけど、アナログ電話を「ひかり電話」に変更せず、そのままアナログで利用することもできる。災害時を考えれば、NTTから電気が送られており、停電時も使えるアナログ電話が良いかも(コードレスフォンなど停電時に利用できないものもある)。

ソフトバンクケータイのポイントが1000貯まったので、ACアダプタと交換してみた。FOMAでも利用できるので、予備目的に。カバンにでも入れておこう。再来月あたり、ホワイトプランのみに変更するので、ポイントが貯まりにくくなるだろうな。これが最後かも。

勉強のため、Vistaをインストールしてみた。そこそこ使えるって程度か。しかし、インストールからアップデートで5時間orz 数時間使ってみたが、UI自体に慣れれば、それなりに使いやすいかも。
もう一台のパソコンも調子が悪く、HDDのSMART機能で警告が。交換しようとパソコンを解体したが、メーカー品のため、周囲の金具が溶接されており外せなかったorz このまま壊れるまで使うしかなさそう。
最後の一台は、昨日書いたように、コンデンサ破裂でご臨終orz HDDを取り出して、そのうちリサイクル7200円へ。パソコンに振り回された、寂しい3連休でした。

—クリミナル・マインド2 FBI行動分析課 Behavioral Analysis Unit を見た。
いわゆる、インターネット遠隔操作を用い、サポート顧客を監視し、罪人を殺人していく回。ドラマの中だけど、サポートのためとはいえ、パソコンへの遠隔操作を許すなんて怖いことかも。。。変なソフトをダウンロードさせることだって可能だしね。